室内機7台、室外機2台、7馬力+5馬力の合計12馬力のGHP(ガスヒーポン)から室内機7台、室外機1台12馬力のEHP(電気式エアコン)ビル用マルチエアコンへの更新工事です。
工程としては、
【1日目】
①動力の引き込み線改修・ビルマル用動力電源増設工事
12馬力のブレーカー容量は50Aになるので、引き込み線を太くし、関電に申請(事前に申請済み)をし、関電側の線も太くしてもらわなければいけません。
また、ガスで動いていたエアコンを電気で動かすことになるので、電気の容量もかなり上がります。なので、室外機まで動力回路をひいてやる必要があります。
②フロン回収・室外機の分解・撤去・新設室外機搬入接続
室外機が370kgあり、人力で外まで出さないといけないという難題。途中で障害物が2箇所あり、なんとか持ち上げられる重さまで分解しないといけないのですが、何kgになったのでしょう。尋常ではなく重かった…。そして新設室外機220kgもまた苦労して搬入し、なんとか設置完了です。これが1番の大仕事でした…。
③室内機の取替え・配線修正・冷媒配管改修
室外機が2台だったのを1台にまとめるために冷媒配管と渡り配線の一部改修を行いました。
【2日目】
①冷媒配管内洗浄
大型のGHPからEHPに取り替える際は、冷媒配管内を本格的に洗浄する必要があります。洗浄をしないとメーカー保証も受けられず、早期故障の原因になる可能性が高まります。今回は、GHPが故障する前に更新していたこともあり、冷媒配管内は綺麗なものでした。
②真空引き・試運転
真空引きの後、ガスを解放し試運転。無事完了しました。